コラム|江戸川区篠崎駅で歯科をお探しの方は歯科 長野屋まで

Columnコラム

インプラントで再び噛めるお口づくりを

こんにちは。
江戸川区鹿骨、篠崎駅エリアの歯医者「歯科 長野屋」です。
 
歯を失っても再びしっかり噛むための治療方法があるのをご存知でしょうか?
 
当院では「第二の永久歯」とも呼ばれているインプラント治療を行っております。
 
今回は、インプラントについて紹介いたします。
 
 

インプラントとは

インプラントは、失った歯のあった箇所の顎骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、骨とインプラント体がくっついたら人工歯を取りつける治療方法です。
 
顎骨に固定されているため、グラついたり違和感を感じにくく、外からはセラミックなどの人工歯しか見えないので見た目も白く自然です。
 
噛む力は天然歯とほぼ同じで、たいていのものを快適に食べることができます。
 
手入れは天然歯のように毎日の丁寧な歯磨きと定期的なプロケアだけで済みます。
 
見た目も使い心地も優れているため、当院でも多くの患者さまが治療を受けています。
 
 

インプラントのメリット・デメリット

 
インプラントのメリットは次の通りです。
 
●見た目が白く自然
部分入れ歯のような引っ掛ける金具などがありません。
 
●違和感やグラつきがない
顎骨に固定されているため、違和感やグラつくことがありません。
 
●硬いものもしっかり噛める
顎骨に固定されているため、天然歯と同じくらいの力で噛むことができます。
 
●健康な歯を削らずに治療できる
ブリッジのようにまわりの健康な歯を削ることなく治療ができます。
 
●お手入れは天然歯と同じように歯磨きと定期的な通院だけ
入れ歯のように取りはずしてのお手入れは不要です。毎日しっかり歯を磨き定期的に検診とクリーニングを受けるだけです。
 
●むし歯・歯周病の予防効果が期待できる
人工歯はセラミックなどで作るため、表面がツルツルしていて歯垢がつきにくくなっています。
そのためむし歯や歯周病の予防効果も期待できます。
 
多数のメリットがある一方で、いくつかのデメリットもあります。
治療費は自費診療となるため、保険診療の入れ歯やブリッジよりも高額です。
また、手術を行うため入れ歯やブリッジよりも治療期間が長くなります。
こうしたデメリットはありますが、多くのメリットを考えてインプラントをお選びいただいている患者さまが多くいらっしゃいます。
 
 

当院でのインプラント治療

歯科 長野屋では歯科用CTを導入しているため、院内で顎骨や神経、血管などの状態や位置を把握して治療することができます。
そのためインプラント治療のための精密検査から手術、メンテナンスまで院内で行っています。
 
インプラント治療に興味をお持ちの方、ご検討中の方はお気軽にご相談ください。
カウンセリングと検査を行い、今のお口の状態を確認して、インプラント治療が可能かどうか説明いたします。

back to top