セルフケアとメンテナンスでしっかり予防を

毎日自宅で歯をしっかり磨いていれば、むし歯や歯周病にはならないと思ってはいませんか?

残念ですが、歯磨きだけでは少しずつ歯垢や食べかすがお口の中にたまっていってしまいます。
時間が経つと歯垢は硬い歯石となり、自分では落とせなくなってしまいます。

予防を徹底するために欠かせないのは、「セルフケアとプロケア」です。

予防の基本は自宅で行う「セルフケア」と歯科医院で行う「プロケア」

「セルフケア」とはご自宅で行う予防ケアのことです。
また、「プロケア」とは、歯科医院で受けていただく予防ケアを指します。
むし歯や歯周病を防ぐためには、お口の中の歯垢を減らすことが重要です。
「セルフケア」と「プロケア」を組み合わせることで、歯垢を徹底的に取り除くことができるのです。

セルフケアだけでは磨き残しが少しずつたまっていきます。
またプロケアだけでは、たまにしかお口の汚れを取り除けません。

毎日の「セルフケア」で毎日出る歯垢や食べかすを取り除き、数ヶ月おきの「プロケア」で取り除ききれなかった歯垢や食べかすをしっかりと落とせば、お口の中の歯垢を減らして歯垢に潜む細菌の量を抑えることができるのです。

セルフケアでやること

毎日しっかりと歯を磨くことが基本です。
歯間ブラシやデンタルフロスも使うことで、歯と歯の間まできれいにすることができます。

また、次のような食習慣や生活の見直しも大切です。

• むし歯菌や歯周病菌のエサとなる糖分をできるだけ控える
  • ダラダラ食べをしない
  • ストレスの少ない健康的な生活を送る

プロケアでやること

毎日セルフケアをしていても、歯ブラシの届きにくい奥歯の奥や深い溝、歯と歯の間などには歯垢などがたまりやすいものです。

プロケアでは、セルフケアで落としきれなかった歯垢や汚れを徹底的にクリーニングして取り除きます。

また、定期検診でむし歯・歯周病を早期発見し、歯磨き指導で患者さまお一人お一人に合った磨き方をお伝えしています。

プロケアに来ていただく頻度は患者さまごとに異なります。
詳しくはかかりつけの歯科医院でお尋ねください。

当院での予防・クリーニング(行うこと、アドバイスできること)

歯科 長野屋では予防ケアの一環として、専用の機器を使って歯科衛生士・歯科医師の手でクリーニングを行う「PMTC」を行っています。
歯の表面に専用のペーストを塗る「トリートメント」、「歯ぐきのマッサージ」も行うことで、歯をきれいにするとともに歯肉の血行を促し代謝機能を改善します。

また、歯磨き指導では患者さまごとに適切な歯の磨き方をお伝えするとともに、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方もご指導いたします。

歯を長く使い続けたい方、お口の健康を守りたい方は当院にお任せください。

予防・クリーニングページはこちら >